SSブログ

あれ? パソコン買っちゃった?? [買い物]

僕が家で使っているパソコンは、富士通の2000年モデルという、まさに前世紀の遺物の
ような代物だったりするわけです。

これでも初めてパソコンを買ったのは20年くらい前だし、当時はパソコン通信のボードマスター
なんちゅーこともしてたし、職業柄それなりに詳しく知ってなきゃいけない立場だしってことで、
僕のコトを割とパソコンにつぉい人という印象を持ってる方が多いと思うんですよね。

果たして、そんな僕が20世紀のパソコンをヒーコラ言いながら使ってていいのか、と。

いや、いいのだ、と。(`・ω・´)b

 

・・・・・・ま、そんなことを自分に言い聞かせながら騙しだまし使っていたんですけどね。

さすがに最近、電源を入れても立ち上がらないことが多くなったり、ちょっと重いソフトを
使うと途端にフリーズしたりってことで、随分と前から新しいPCが欲しいな、なんて思って
いたりしたわけです。

 

昔から良く言われることなんですけど、パソコンの買い時はいつなのか、と言えば、

欲しいと思った時

なわけです。

新しいのが出るのを待ってたって、どんどんと新しいのが発売されるわけで、それを
気にしてちゃいつまで経っても買えないってことです。

 

ただ経験上、そのポイントはあると思うんですよ。
大きいポイントはCPUの変革時。

最近で言えば、Pentiumが長く使われ、PentiumIIとPentiumIIIが比較的短期で、
Pentium4がこれまた長く君臨してたと思うんですよね。

で、今はデュアルコアプロセッサがやっと広まり始めたくらいでしょうか。
てことは・・・・、今デュアルコアPCを買えば比較的長く使えるというタイミングなのでは
ないか、と。

 

で、コレ。

 

オンラインで申し込むと約5万円引き?
んで、さらにクーポン使うと20%オフ??

 

昔からDELLのサイトは良く見るので知っているんだけど、これって本当によくできてる
思いますよ。

比較的廉価な構成でめちゃくちゃ安い価格をババーンッ!と提示してあるんだけど、
いざ買う段になると、CPUやらHDDやら何やらカニやら自分で変更できるんで、
気が付くと最初の価格の倍くらいに跳ね上がるんですよね。
(あ、もちろん批判してるわけじゃないですよ。本当に感心してるんです)

でまぁ、今回もそれを知った上で、自分の好みの構成を気軽に選んでみたんだけど・・・・

あれ? 16万円??
Core 2 Duo っすよ? メモリ2GBですよ?? 20インチワイドモニタっすよ???

 

えぇ、気付くと購入ボタンを押しちゃってました(〃▽〃)

 

う~ん・・・・
こうしてまた車高調を買う予定が遠く離れていったわけで・・・

 

まぁ、いっか。
きっとこのパソコンも5年くらいは使うことになるんだろうから、大切に使うことにするかな。


2006-10-09 02:30  nice!(7)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 22

DION

なるほど、PCの買い換え時とはそう言うものなのですね。

私のPCは夫のお下がりで、インターネットとメールと、今はブログぐらいしか使わないので、今のPCでももったいないぐらいなんです。
Meの時は良くフリーズして、もがいていました。(爆)
ちょうど神戸にお邪魔した時のブログ、画像が多くて、ようやく出来たのに固まった時には涙がチョチョ切れました。(笑)

PCはこうやってカスタマイズするものなんですね。
PCオンチの我家では無理ですが、勉強になりました!
by DION (2006-10-09 05:53) 

ヾ(●´□`)ノω

僕も不動産業なのにパソコンは
必須アイテム。
これなきゃ仕事できない、パソコン扱えなきゃ
仕事できない。。。時代なんです。

昔は手計算でそろばんパチパチ叩いていた時代ですよ

あっ、すみません、遡りすぎでしたが電卓パチパチw

それが、データー分析やら、資金プランやら週報やら月報
などなど、何時エロ写真見るんだっつー事なんです。

え?

でもDELL、ヤッパ組み合わせると結構高くなるんですね。

ちなみにデスクトップタイプですよね。
僕も先日ワイド17インチのデスクタイプを購入しました。
15万円位でした。
by ヾ(●´□`)ノω (2006-10-09 10:54) 

じろやん

>DIONさん
あー、ありましたね。神戸のブログの話。
Meは安定性は最悪のOSでしたからw

僕もインターネットとメール、ブログ、そんなもんなんですけどね。
最近メッセンジャーソフトを使ってると、すぐに固まっちゃうんですよ。
ま、起動しないことも多いし、そろそろ寿命かな、と。

DELLのサイトは、少しパソコンのことが分かってくると、結構
面白いですよ。
8万円くらいのパソコンを基にカスタマイズしていても、気付いたら
20万円なんてこともザラです(^^;

DIONさんは、今はカメラにハマってますから、外付けのHDDくらいは
バックアップ用に買いましたか?
もし買っていなければ、今の内に1万~1万5千円くらいのUSB接続
できるHDD(250GBくらい?)のを買って、写真だけでもバックアップ
しておくことをお薦めしますよー


>コルちん
そそ。
今時って、パソコン触れないと仕事も出来ないよねぇ。
僕はシステム屋だし、Microsoft認定技術者だったりするんで、
やっぱそれなりにパソコンのことは知ってないといけないんですよね。

コルちんは平成の画像編集王だから、結構なスペックのパソコン
じゃないと厳しいよね。
え? アイコラしてるなんて言ってないですよww

DELLは、自制心を持って構成の変更をしないと、めちゃめちゃ値段が
跳ね上がりますね(^^;
でもね、今回はそこそこ贅沢な構成にしてみたんですよ。
だから25万くらいになるかなぁと思ってたら16万程だったんで、
ついついポチッと(^^;;;

今使ってるPCがワイド17インチのデスクトップなので、
今度はもう少し大きくて解像度も高いものが欲しかったんです。
なので、必然的にデスクトップに。
それをしなければ、本当に10万円くらいで買えましたね。

いい時代になったもんだなぁ・・・・
by じろやん (2006-10-09 12:40) 

私も家で使うように買ったPCはDELLです。ノートです。
ネットでオーダーするときに、なにやらカニやら選ぶとこがあったけど、
さっぱりわかんなくて、サポート4年間¥9450だけつけましたwww
確か、98000円ぐらいで買いました。
会社のが富士通で、使い慣れてるので、慣れるまでは
いや、今も困ってますけどwww
でも、なーんにもソフトが入ってなくてねぇ。
メールとブログと画像加工ぐらいだからいいんだけど。(´~`) ノ
そうそう!後付のHDD買わなきゃいけないのを思い出した!!
バックアップって面倒だから、あまりしないもんね。
思い出させてくれてありがとー!
でも、明日には忘れそうwww
by (2006-10-09 20:44) 

じろやん

>母屋姐さん
ほぅ、母屋姐さんもDELLノートだったんや。
うんうん。
さっぱり分からなかったら、そのままがお薦めかもw
10万円以下でノートが買えるなんて、ほんの数年前には
考えられなかったことだったんだよねぇ。シミジミ

確かに富士通は初めてパソコンを買う人には向いてるんだよね。
色んなソフトが最初から入ってるから。
・・・・といって、それを恒久的に使う人もなかなかいないけどねw

おぉ、外付けのHDDね。
これはディスク飛ばして泣きをみる前に買った方がいいぉ!
・・・・って言ってる自分が買ってないけどwwwww

せめて画像だけは残しておきたいと思わない?
by じろやん (2006-10-10 00:01) 

lucy

DELLって良さそうだね~。
ノートで10万以下なんて安っっ。
私もノート使用だけど、最近画像を加工してるとフリーズすることが多くて~
去年買い替えしたばかりなんだけどなー。
外付けHDD・・・フムフム・・画像は残したいもんね~。
by lucy (2006-10-10 00:53) 

じろやん

>田吾作ぅ
いや、L姐でしたね(バキ

去年買い換えたノートがフリーズかぁ。
画像ソフトはメモリを必要とするんですよね。
去年のノートだと、きっとOSはXPだと思うんですが、
それだと最低でも512MB、できれば1GBは欲しいところですね。

外付けのHDDはUSB接続のものが格安で出てますよ。
250GBあたりが値段がこなれてて良さそうですね、今。
だいたい1万5千円前後くらいかな?
備えあれば憂いなしだし、昔の銀塩カメラみたいにプリントアウト
してないでしょうから、画像データだけはバックアップしといた方が
安心ですよー
by じろやん (2006-10-10 03:07) 

超AUTO

Core 2 Duo で メモリ2GBで、さらに 20インチワイドモニタ?
で16万円??
すげぇ、すげぇぜじろやん。 牛丼特盛り豚汁たまごおしんこ付で
630円と同じくらいすげぇ。
USB? あぁ、U~S~B~おぉ~いし~かのやまぁ~♪
OS? あぁ、監督復帰おめでとう♪ やせちゃったね~
ところで512MBって時給はいくらですか?
by 超AUTO (2006-10-10 10:28) 

超AUTO

・・・と、このくらいパソコンオンチのボクでも
DELLってよさそうだなぁ、とは思ってる
信じてください、本当なんです。
今つかってるのは、平成13年式の
らびとかぺんすりとかえむいぃとかノート型なんです
by 超AUTO (2006-10-10 10:31) 

じろやん

>腸弱あうとさん
おぉう。あうとさんにnice!を貰っちゃってるよ。
・・・・・それはそれで不満だったりw

あうとさんのはNECのノートだったんスね。
しかしMeかぁ。至上最弱のOSかもかもかもかもか。
Meを5年も使ってるってのは、それはそれで凄いかもね。

・・・・と言いながら、僕が今使ってるパソコンも
ぺんすりのえむいぃでしたよ、購入当時は(^^;;

あうとオート、儲かってるらしいから、ノートぐらい1台
買っちゃえば?
あ、もちろん日産のね♪
by じろやん (2006-10-10 14:18) 

れな☆りゅー。

うちのもDELLですお。
自作機のデスクトップがあるんだけど、持ち運びができるのが欲しくて去年の夏に買いますた。
モバイルノートってメーカーのヤツだと20万位したけど、結局性能上げても15万くらいで収まりましたよ。

…そしてバッテリーのリコールで今は持ち運びできないというオチだったり(汗)
by れな☆りゅー。 (2006-10-10 16:18) 

じろやん

>れなっち☆
そうそう、DELLって特にパソコンに精通してる人ほど魅力的かもっすね。
多少のことは自分で出来て、ソフトなんてプリインストールされてない方が
嬉しいって人向き。

(;゚д゚)ァ....
僕ももう1台、改造しまくりのパソコンがあったっ!
・・・・って、OSをLinuxにしちゃってるんで、既に使い方が
分からなくなってそうだ(´・ω・`)

バッテリーのリコールは、うん、まぁ、ね。
何のためのモバイルノートなのか、と。
もちろんタダで交換してくれるんですよね??
by じろやん (2006-10-10 16:54) 

orat

わからんっ!なんのこっちゃわからん!
ただ、じろやんさんがPCにつおいってのはよくわかったっ!
今度買うときは相談しよーっと。
ちなみに、僕は今FMVESPRIMOとバイヲとダイナブック。
バイヲが1番好きだけど、1番使ってないお!
by orat (2006-10-10 17:20) 

patayankun

あーいいなーいいなー
ボクのは1998年くらいのモデルだよーww
でもね、家ではネットしかしないからあんまり不便は無いのだ(うん、言い訳)

dellはねーよく出来てますよね、色んな意味で。
トラブル多いって言うけど、圧倒的に台数が多いから必然的にトラブル件数は多くなるんだろうけどね、相対的に見たら他のメーカーと変わらないような気がするし。

dellのDMが毎月来るたびにウズウズしてるんですけどなかなか手が出ません(^▽^;)
だって、どんどん安くなるから「もうチョット待ってから・・・」状態が続いてるんだもんwwww
by patayankun (2006-10-10 18:14) 

しょうちん

やっぱじろやんさんセレブだ(゚Д゚;)
僕なんて自作・・・
でもねやっぱメーカー製のほうが良いと思いました。
なんか自作って結局高くつくし
どうせ3年くらいしかもたないし・・・
by しょうちん (2006-10-10 19:52) 

ゆつき

うちで3年周期くらいかなぁ。
ノートとデスクトップを行ったりきたりです。
中身よりデザインを重視しちゃうんですよね。
おにゃのこもコレでだいぶ失敗したw
by ゆつき (2006-10-10 21:12) 

ショウパパ

購入オメ!
って、オイラもPCのことは良く分からないw
っで、買う基準はオフィスソフトの入ってるのぉぉぉ
いや、コピーとか良く分からないから、真面目にねwww

DELLってお買い得感があるのかな?
そろそろ、会社のマイPCが危なくて、バックライトが切れそうとかさぁぁぁ
by ショウパパ (2006-10-10 21:33) 

ひつじ@同業多謝

んだばまんずはHDDのダンパーをビルシュタインにでもしときますかww

そんでもって水冷式にwwwww
by ひつじ@同業多謝 (2006-10-10 22:39) 

じろやん

>タロちん
うんうん。
タロちんがパソコンに詳しかったら、似合わな過ぎて嫌だw
・・・・って、3台も持ってんの?
んじゃ、1台くれーー!!

「今度買うときは相談しよーっと。」って、バイヲ買う時に相談を
受けたけど、結局お店にお任せで違うのになったんじゃんっヽ(`Д´)ノ


>トムヤムクン
98年モデル?
もしかしてWin98のまま??
・・・・・ま、Meよりはマシかも知れないけどw

そうそう。DELLの故障は確かに良く聞くんだけど、あれだけ台数が
出てりゃってのと、あれだけ安けりゃ多少はってのもある。
んで、うちの会社にたくさんあるけれど、別段訳の分からない故障は
起きてないしね。

んで、常に必ず何かのキャンペーンをしてるよね。
あとはそのキャンペーンの中に、さらに安くしてるキャンペーンを
見抜くことかなぁ。
自分に合ったモデルが、その「さらに」キャンペーンになってる時が
買い時かもよ~~ん(^^)


>ぽこちんω
そうだよぅ。
自作パソコンの方が、絶対セレブだって。
「自作する」ことを楽しめる以外は、あまり自作パソコンにメリットはないと
思うんだよね、最近は(昔は確かに安くあげられたけど)。

車を弄るのと同じでさ、318iを買ってモディしまくって、気付いたら
M3買えたじゃんっていう感じなんだろうか。
僕はその「弄る楽しみ」が好きな方だけれど、パソコンの場合は
オフ会で見せ合うなんてことがないもんねぇ。
他人と同じパソコンでも、別に気にならないし(^^;


>ゆつきさん
3年周期くらいが本当はいいんでしょうね。
僕もここ2年くらいは騙しだましですから。

デザイン重視のおにゃのこ・・・・・・・・・(¬д¬)アー
相当ブイブイ言わせてたんだなぁ・・・・
僕は昔から2番手狙いです(ぉ


>ショパさん
僕も一応ソフトも作る会社のシト(もう何年も自分じゃ作らないけど)
なんで、もちろん真面目に買ってますよ、オフィスw

ただ、プレインストール版じゃなくて、普通にパッケージで買ってりゃ
そのまま次のパソコンにも使えるでしょ?
なので、自分が買うパソコンは基本的に何にも入ってない方が
嬉しいんですよ。
余計なものが一杯入ってると、アンインストールし切れなくて、
それが原因で不具合になったりするし。

バックライトが切れそう?
最近のパソコンでは、なかなか起きないけどね。
安い液晶モニタを拾ってきて、ノートパソコンを頭のいいキーボード代わり
にして使ってるのがひとりいるな、うちの会社にww


>10円パンチくん
昔は蛇口からホースで水引いて水冷式! なんていう自作パソコン
作ってるヤツもいたよねーww
そういえば最近は、本当の水冷式のパソコンがあったように思ったけど、
あれはどこ行っちゃったんだろ?

HDDのダンパーをビルに交換するくらいなら、電動おーぽんにするよ。
んで、コーナンで扇風機買ってきて強制空冷式にするw
by じろやん (2006-10-11 06:52) 

tomuyankun

いや、さすがにOSは2000proに乗せ変えてるじょwww
でもね、ディスクも5000回転台だしcpuもセレロンの500台だし(^▽^;)
メモリも確か・・・イチニッパwww
ネット以外じゃ少しキツイwww
by tomuyankun (2006-10-11 07:36) 

べるべるですよ

こちらでパソコン講座を開催してたんですな。

ぼくは1年半くらい前に購入したデスクトップPCのHDDが逝ってしまい交換
バックアップも採っていなかったので3日徹夜して打ち直しました。
250Gbもあると熱で壊れやすくなるのかな。
容量あればいいってもんじゃなかったです。外付けのほうが安心?!
by べるべるですよ (2006-10-12 09:52) 

じろやん

>トムとジェリーくん
そかそか。2000proには替えたって、昔のブログに書いてたような
気がするな、そーいえば。
たぶん安定性で言えば過去最強のOSかも。

ただなぁ・・・
ディスクもCPUもいいとして、128MBメモリが・・・・w
せめて384MBにするだけで、結構違ってきそうだね。
PC100の128MBで良けりゃ1枚残ってるけど・・・・要らんわねww


>べるべるさん
おぉー!
久し振りのコメントだと思えば、なぜにソネブロwww

HDDクラッシュは大変でしたねぇ。
せめてHDDのドライブを分割してれば、ちょっとは助かったかも
知れないけどね。

確かに大容量になれば集積率が上がるから壊れやすくなる、とも
言えそうですね。
外付けの方が安心とは言い難い面もあるんで、あくまでも外付けは
バックアップに使うのがいいですよん。
バックアップソフトを使って、自動的に保存してくれるようにしておくと
いいでしょうね(^^)
by じろやん (2006-10-13 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。